チューバを吹きながら考えた

北海道在住のチューバ吹き。日頃考えたことを書いていきます。

ブログ移行します

はてなブログで始めた当ブログですが、 Wordpressで作成した同名のブログに移行します。 https://akituba.com/ 移行といっても記事数も少ないので、 当ブログの記事を修正して随時アップしつつ、 新たな記事も追加していく予定です。 移行した記事は順次この…

吹奏楽とオーケストラでは、チューバのパートナーやセクションのサウンドが異なる

前回に続いて、チューバ吹きに向けた記事を。 特に、吹奏楽のみの経験が多いと思われる中高生の方に向けて、 吹奏楽とオーケストラでのチューバのポジションの違い オケでのチューバ&トロンボーンの響き について紹介したいと思います。 吹奏楽のチューバ …

チューバ吹きは低音を積極的に練習しよう

「チューバを吹きながら…」という名前のブログですが、チューバに特化したはじめての記事かもしれません(笑)。 チューバを担当することになって、楽器にも慣れてきたら、低音を積極的に練習するといいよ、という話です。 その音が出せるのはチューバしかな…

ブログも、音楽やアレクサンダーテクニークと同じなのかもと感じた話

長いこと更新が滞っておりました…。 情報収集のために様々な方のブログやTwitterを読んだりしていたのですが、その結果、 「自分が発信することに何の意味があるのか…?」 状態に陥っておりました、はい。 そんな折、たまたま見つけたこちらの記事を拝読して…

パート員や後輩を教えることになったあなたに

中学や高校の吹奏楽部では、最上級生が引退し、2年生がパート員を率い始めてしばらく経ったころでしょう。 また、普段はあまり人に教えたりしないけれど、アンサンブルコンテストでグループを仕切らざるを得なくなってしまった人もいるかもしれません。 今回…

アンサンブルの練習アイデア

冬になって参りました。 北海道では、すっかり雪景色です… さて、そんな冬の季節に恒例の行事が、 アンサンブルコンテスト。 練習に取り掛かっている方も多いと思います。 今回は、アンサンブルのユニーク?な練習アイデアをご紹介したいと思います。 主役を…

鳴りにくい音の練習・対策方法

今回の話は、金管楽器の方向けですm(_ _)m でも、木管楽器の方も参考になるところはあるかも…? 演奏をしていて、鳴りにくい音ってありませんか? たとえばB管の楽器だと、下のB(実音シ♭)から半音上がったH(実音シ)が鳴りにくかったり、音程が合いにくか…

音をはっきり吹くには: 音を出すまでの3ステップ

「チューバ、もごもごしてる!」 「もっとはっきり、クリアに吹いて」 このようなことを指摘されたことがある人は、チューバ奏者に限らずいるかと思います。 解消するにはどうしたらよいのでしょう? もっと息を吹き込む? 「はっきり吹く」ように意識する?…

メトロノームの効率的な使い方

練習の際、メトロノームは使っていますか? テンポ感やリズム感を養うのには、メトロノームを使って練習するのが良い、とよく言われます。 これらをより効率的に習得できる使い方をご紹介したいと思います。 細かいビートを鳴らす 練習する曲に合わせた細か…