チューバを吹きながら考えた

北海道在住のチューバ吹き。日頃考えたことを書いていきます。

鳴りにくい音の練習・対策方法

今回の話は、金管楽器の方向けですm(_ _)m でも、木管楽器の方も参考になるところはあるかも…? 演奏をしていて、鳴りにくい音ってありませんか? たとえばB管の楽器だと、下のB(実音シ♭)から半音上がったH(実音シ)が鳴りにくかったり、音程が合いにくか…

音をはっきり吹くには: 音を出すまでの3ステップ

「チューバ、もごもごしてる!」 「もっとはっきり、クリアに吹いて」 このようなことを指摘されたことがある人は、チューバ奏者に限らずいるかと思います。 解消するにはどうしたらよいのでしょう? もっと息を吹き込む? 「はっきり吹く」ように意識する?…

メトロノームの効率的な使い方

練習の際、メトロノームは使っていますか? テンポ感やリズム感を養うのには、メトロノームを使って練習するのが良い、とよく言われます。 これらをより効率的に習得できる使い方をご紹介したいと思います。 細かいビートを鳴らす 練習する曲に合わせた細か…

ロングトーンの練習で大切にしたいこと

ロングトーン。 管楽器を演奏することになったら、おそらく一番はじめに教わる練習でしょう。 しかし、同じ音をずっと伸ばし続けるだけなので、イマイチどうしたらよいかわからなかったり、退屈したり、惰性で続けたりしてしまっている方も多いかもしれませ…

始めますか

AKIと申します。 北海道在住のアマチュアチューバ吹きです。 中学校から現在まで、吹奏楽部(団)やオーケストラで演奏する中で、 考えたこと 気づいたこと 教えていただいたこと などを、発信していきたいと思います。 よろしくお願いします! とりあえず初…